Blog架け橋ブログ

確かな信頼関係、お互いさまの風土。永年勤続者多数の秘密とは?・・・(株式会社カネヨシ)

2021年2月5日

株式会社カネヨシ物流部梅坪事業所を訪問しました。
主にプラスチック製品の組付け&検査などを行っています。
5S※が行き届き、空調完備、適切な広さなどとても整備された職場環境です。
人員は52名、うち男性は1名のみ、51名は全員女性のパートという構成です。
驚いたのが職場に掲示された「永年勤続者表彰」の多さです。
勤続年数が15年の方が2名、10年の方が6名、5年の方が7名と、
何と3割強の方が、5年以上勤務している職場です。

長く勤務される方が多い職場の秘密について関谷所長に伺ったところ、
「①職場が温かい雰囲気で人間関係が良好なことだと思います。
家庭都合での急な勤務変更も融通が利く、お互いさまの風土です。
勤務日・勤務時間も気軽に相談できます。
②仕事は「多能工化」を進めてきましたので、代行も出来、内部で応援体制もとれ
効率的です。
③職場のことは、生産の進捗・人員配置等を含めて12名のリーダー、サブリーダーの
裁量で、適切に運営してくれています。」 との事でした。

私が感じたことは、関谷所長は51名のパートの方々をとても信頼していることです。
このように、お互いの確かな信頼関係から、一人一人が自主的・自律的に働き、
仲間を大事にする風土が醸成されたように感じました。

※5S(ごえす)は、安全で健康な職場づくり、そして生産性の向上を目指す活動で、
整理(Seiri)、整頓(Seiton)、清掃(Seiso)、清潔(Seiketsu)、躾(Shitsuke)を行う事をいいます。

株式会社カネヨシの詳細はこちらから⇒http://www.kaneyoshi.info/

ページの先頭へ戻る