Blog架け橋ブログ

「「働く」に関わる支援制度とお金のはなし」セミナーを開催しました

2021年9月28日

9月は「「働く」に関わる支援制度とお金のはなし」」
をテーマにセミナーを開催しました。

雇用保険、職業訓練、給付金、産休・育休に関わる手当など
「働く」に関わる支援制度は多種多様。
社会保険労務士/国家資格キャリアコンサルタントの
谷口陽子先生から、賢く就職活動を進めるための情報を
お伝え頂きました。

 

■□■□■ 谷口先生からのメッセージ ■□■□■
この度は、会場・オンラインともに、
とても多くの皆さまにご参加いただきまして、どうもありがとうございました!
会場でお聞きいただいた方々から、セミナー終了後に多くのご質問を受けまして、
皆さま熱心に聞いてくださったことがわかり、とても嬉しく思いました。

特に教育訓練給付についての反響は大きく、
今まで知らなかった!という方が大勢いらっしゃいました。
かく言う私も、実は、在職中はあまり教育訓練についての知識がなく、
もっと早く知りたかったと残念に思ったことがあります。
ですので、お越しいただいた皆様には、
この情報を逃してほしくない、ぜひとも有効に使っていただきたい!
との思いから、熱くお伝えさせていただきました。

いわゆる失業手当や、育児休業/介護休業給付金など、働けない間にもらえるお金は、
それはそれでとても大事なものなのですが、お金を生み出す「スキル」を獲得することは、
単発でもらえるお金以上の効果が見込めます。
「(A)今月20万円の現金を受け取る」
「(B)これから毎月10万円稼ぎだしてくれる機械を受け取る」。
もし、(A)か(B)のどちらかを無料で受け取れるとしたら、あなたはどちらを選択されますか?
ほとんどの方が(B)を選択されたのではないでしょうか。
その(B)を受け取ることの出来るチャンスが、
まさに今できる、“スキルアップ”や“職業経験”なのです。
自分自身にしか出来ない何かを追及して、
より充実した人生を歩みはじめる第一歩になれば嬉しいなと思います。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

次回10月のテーマは「働き方とマネープラン
~103万・106万・130万・150万のカベの意味~」です。
キャリアプランとマネープランを一緒に考え、
働くことの必要性とそのための準備について考えます。

皆さまからのご参加お待ちしております♪

▽10月セミナーの詳細&お申込みはこちら▽
https://toyota-terrace.jp/women/2154.html
※お申込み受付は10/6(水)10時からです。

ページの先頭へ戻る