Blog架け橋ブログ

「働き方いろいろ 私に合う働き方」セミナーを開催しました

2022年1月5日

12月は「働き方いろいろ 私に合う働き方」をテーマにセミナーを開催しました。

人材サービス会社にて、人材派遣の営業や人材のご紹介、
また豊田市女性しごとテラスのような事業を請け負い採用などを担当してきた講師より、
色んな働き方をご希望される方とお会いし、企業採用の形の変化も見て来た経験を基に、
下記ポイントに沿って、皆さまにお話をさせて頂きました。

①どのような働き方があるの?
→まず、雇用されて働くのか、自営・フリーランスとして働くのか。
雇用されて働く場合は、
正社員、契約社員、アルバイト・パート、嘱託社員、派遣社員。
自営・フリーランスとして働く場合は、
業務委託契約を結んで働く人、家内労働、自営型テレワーカー…
と、働き方も様々な形態があります。
それぞれの働き方のポイントをお話しさせて頂きました。

②それぞれの働き方や仕事選びのポイント
→仕事選びに際してどのような探し方(機関・媒体・制度)があるのか、
そしてその選び方のポイントを、
それぞれの働き方別にお話をさせて頂きました。

③社会の変化
→コロナ渦の影響で、テレワークが進んでおり、働き方も大きく変化しています。
仕事を探される際に以前持たれていたイメージのままでいると
ミスマッチが生じることもあります。
しっかりと情報収集をして仕事探しをすることが重要というお話をさせて頂きました。

④事例紹介
→「はたらく人がイキイキ輝く事業所表彰」という豊田市の取り組みをご紹介させて頂き、
豊田市でのお仕事探しのご参考にして頂ける情報をお伝えさせて頂きました。

今は情報が多様化しており、考えなければいけない要素が増えております。
そういった時に是非、女性しごとテラスの個別相談をご活用頂ければと思います。
カウンセリングといっても決して難しいことはございません。
人と話すことで自分自身が見えてくることもあります。
是非お気軽にお越しいただければと思います☆彡

次回の開催は1月、テーマは「選ばれる応募書類・面接レベルアップ・効果的な自己PR」です。
応募書類作成や面接対策で必ず押さえておきたいポイントや、
自分らしく効果的に自己PRするための方法を
カプチーノキャリアコンサルタントがアドバイスします。

皆さまのご参加お待ちしております♪

ページの先頭へ戻る