Blog架け橋ブログ

お仕事探しと自己分析~自己分析ってなんだろう?~

2022年6月15日

こんにちは!キャリアコンサルタントの前田です。
今回は、お仕事を探すとき必要と言われる”自己分析”についてお話していきます。

「自己分析ってなんだろう?」と思われるかもしれません。
自己分析とは…自分を知るためにこれまでの経験や考え方を整理していくことです。

”自己分析”は、こんなことに困っている方におすすめです!

〇自分に向いている仕事がわからない
〇自分の強みや長所がわからない
〇どんな職場で働きたいかわからない

お仕事を探していくときの基準になり、活かすことができます。

「自己分析はどうやってやるの?」って思いますよね。
自分で自己分析をするときは、まずは紙に書き出して整理していきます。

●仕事をしているときに得意とすること、苦手なこと
●就職したらどうなりたいのか?
●自分の興味のあること、得意なこと
●自分のもっている能力や経験

「自己分析って難しそう」「やってみたけどあっているのかわからない」と不安になることがあるかもしれません。

そんなときに豊田市女性しごとテラス「カプチーノ」では、
キャリアコンサルタントがあなたのお話を丁寧にお聞きします!

自己分析で自分のことをもっと理解してみませんか?

ご相談予約はコチラから☟
https://toyota-terrace.jp/reservation.html

Zoomによるオンラインでも対応可能です(事前に利用登録が必要です)💻

詳しいサポートメニューはコチラ☟
https://toyota-terrace.jp/menu.html

貴方の状況に合ったサポートで「はたらく」を応援します。
一緒に求人情報を見たり、面接の練習もできますよ。
カウンセリングは無料です。ご予約お待ちしております♪