Blog架け橋ブログ

モチベーションを上げるには?

2023年5月31日

こんにちは、キャリアコンサルタントの佐藤です。

 

「モチベーションを上げるにはどうしたらいいんでしょう?」

というご相談を受けることがあります。

 

自分で「モチベーションを上げよう!」と思っても、なかなか上がるものではありませんよね。

それは、誰かから褒められたり、頼りにされたり、認められたり、周りからの評価によって左右されるものだからです。

それを心理学の用語で「外的動機づけ」といいます。

それに対して、自分の内側にある”思い”に突き動かされて行動することを「内的動機づけ」といいます。

外的動機づけでモチベーションが得られない場合は、内的動機づけを満たしていく工夫をしましょう。

 

① 小さな目標をたくさん作って達成感を味わう(少しずつだけど私は前に進んでいる!)

② 心から楽しいと思えることに没頭してみる(よし、また明日から頑張ろう!)

③ 自分へのご褒美を用意する(これができたら美味しいもの食べよう!)

④ モチベーションの高い人と話をする。啓発本を読む(そんな考え方があるんだ!)

 

他にもあると思いますが、基本は「自分を良い状態にしておく」ことだと思います。

なので、モチベーションが下がってしまうような残念なことがあった時には、無理に上げようとせず

「今の私、モチベーションだだ下がりだわ~、無理もないよね~、うんうん」

と、まずは自分をいたわってあげてくださいね。

 

豊田市女性しごとテラスでは貴方の状況に合ったサポートであなたの「はたらく」を応援します。
一緒にお仕事を探すだけではなく、応募書類の作成や面接練習でもご利用いただけます。

 

通常のご相談の他に、第二・第四木曜日には夜間のご相談も受け付けております。
※6月相談枠はこちらから!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご相談予約はコチラから☟
https://toyota-terrace.jp/reservation.html
※Zoomによるオンラインでも対応可能です💻

詳しいサポートメニューはコチラ☟
https://toyota-terrace.jp/menu.html