Blog架け橋ブログ

ぐるぐる思い悩む「脳疲労」から抜け出すには?

2023年10月25日

こんにちは、キャリアコンサルタントの佐藤です。

 

同じことをぐるぐる考えてしまって、憂鬱な気分から抜け出せない。

脳も体もすっかりお疲れモード なんてことはありませんか?

そんな時はどうやって気持ちを切り替えればいいのでしょうか。

今日はそんなお話をしたいと思います。

 

◆ 悩みは解決しなくていい

そもそもネガティブな感情や不安な気持ちになるのは、自分を守るための防衛反応であり、

決して悪いものではありません。悩みはあって当たり前なのです。

問題は「ぐるぐる考えて疲れてしまう」点にあります。

 

◆ 自分の力で何とかなる悩みか、どうにもできない悩みか振り分ける

「どうしてあの人はあんな態度をとるんだろう・・・?」

その人の価値観はその人が歩んできた人生によってつくられます。

「なぜ?」と考えたところで、想像はできますがその人の真意はわかりません。

考えてもわからないこと、自分ではどうにもできないことはサッサと切り捨て、

この状況を変えるには「何をしたらいいか」を考えましょう。

解決に至らなくても少しずつ状況を変えていくことはできます。

 

◆ 幸福ホルモン『オキシトシン』の力を借りる

人は、誰かと話をして「楽しかった」「安心した」と感じた時に、幸福ホルモンと呼ばれる

オキシトシンが分泌されることが分かっています。

オキシトシンには不安や心配などを緩和し、心身ともにリラックスさせてくれる働きがあります。

また、人とつながることで安全安心を感じるのは、哺乳類特有の神経メカニズムだといわれて

います。

 

どうしても、ぐるぐる思考から抜け出せないとき、モヤモヤした気持ちが晴れないとき、

私たちキャリアコンサルタントとお話してみませんか?

 

豊田市女性しごとテラスでは

あなたの状況に合ったサポートであなたの「はたらく」を応援します。

既にご就業中の方も、これからお仕事探しをしたい方もご利用いただけます。

通常のご相談の他に、第二・第四木曜日には夜間のご相談も受け付けております。

※10月相談枠はこちらから👇

https://toyota-terrace.jp/women/5142.html

お仕事や学校帰りに気軽に立ち寄れます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご相談予約はコチラから☟
https://toyota-terrace.jp/reservation.html
※Zoomによるオンラインでも対応可能です💻

詳しいサポートメニューはコチラ☟
https://toyota-terrace.jp/menu.html