Blog架け橋ブログ

「自主性」と「主体性」何が違うの?

2023年12月6日

こんにちは、キャリアコンサルタントの佐藤です。

 

企業の採用担当者からよくお聞きするのが、「主体性のある人を採用したい」ということばです。

主体性のある人ってどんな人をいうのでしょう。

 

主体性によく似た言葉に「自主性」という言葉がありますが、

自主性と主体性では何が違うのでしょうか。

 

*自主性:ある程度決められていることを自ら率先して行うこと

*主体性:自分の意思や判断に基づいて、自らの責任の下に行動すること

 

決定的な違いは、やるべきことを決めるのが他者か自分かというところにあるようです。

 

ある程度仕事を覚えたら、指示を待っているのではなく「やるべきことは何か」を自ら考え判断し、

積極的に動ける人。

当然、そういう人の方が企業への貢献度も高くなると思われます。

 

しかし、本当に主体性が必要になるのは、実は退職した後なのです。

 

人生100年時代、一つの会社で働き続けることは難しく、定年退職後も稼ぎ続けないといけないとなった時に、

自分で考え決めてきた人(主体性のある人)と、そうでない人の差が出ます。

もう、あなたに「こうしてください」と言ってくれる人はいないわけですから・・・。

 

では、「主体性」を身につけるためにはどうすればいいのでしょうか。

 

やるべきことを決めるためにはまず、自ら「考える」必要があります。

 

日頃から仕事や物事に対し、「それはなぜ?」「それを達成するためには何が必要?」と

問いを投げかけ考える。そして、試しにやってみる。

その繰り返しが、主体性を身につける一つの方法だと思います。

 

主体的に動くことは、ある程度の責任が伴いますので、ちょっぴり勇気も必要です。

 

これからは「自分のキャリアは自分でつくる」時代です。

さぁ、あなたも少しだけ勇気を出して「主体性」を発揮してみませんか?

 

 

豊田市女性しごとテラスでは

あなたの状況に合ったサポートであなたの「はたらく」を応援します。

既にご就業中の方も、これからお仕事探しをしたい方もご利用いただけます。

通常のご相談の他に、第二・第四木曜日には夜間のご相談も受け付けております。

 

※夜間のご相談:12月相談枠はコチラから☟

https://toyota-terrace.jp/women/5360.html

お仕事や学校帰りに気軽に立ち寄れます!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

通常のご相談予約はコチラから☟

https://toyota-terrace.jp/reservation.html

※Zoomによるオンラインでも対応可能です

 

詳しいサポートメニューはコチラから☟

https://toyota-terrace.jp/menu.html