Blog架け橋ブログ

目標が見つからない時はどうしたらいいの?

2024年1月18日

こんにちは、キャリアコンサルタントの佐藤です。

 

2024年が始まって2週間余りたちました。

皆さんの中には「よし!今年こそは〇〇をやろう」と大きな目標を掲げて

新年をスタートされた人もいれば、

「やることリスト」等をつくって、小さな目標を一つ一つクリアしていこうと

考えていらっしゃる人もいるかもしれませんね。

やり方は様々ですが、目標を立て、それに向かって行動することは

自身の成長にとってとても大切なことです。

でも中には、

「何を目標にしたらいいのかわからない・・・」

「目標を立てるのはちょっとプレッシャーだな・・・」

という人もいらっしゃるかもしれませんね。

 

そんな人におススメなのが「できたことリスト」の作成です。

 

やり方を説明しますね。

①A4の用紙を12マスに分割して線を引きます。

②それぞれのマスの左上に1月~12月を書き入れます。

③1週間に1回自分がやったことを振り返り、「できたこと」と「その時の気持ち」を

その月のマスの中に書き入れます。

(押入れを掃除してスッキリした・・・など何でもいいです♪)

④1か月が終わったら次のマスにいきます。

ただそれだけです。

それを1月から12月まで続けてみてください。

 

今年が終わる頃には、本当に自分が望んでいることがわかるかもしれません。

少しずつだけど、確実に前に進んでいることを実感できるかもしれません。

〇〇ができたから今度は△△をやってみようかな・・・と新たな目標が見つかるかもしれません。

1年間かけて「できたこと」の数々が、きっとあなたを勇気づけてくれることでしょう。

目標が見つからない・・・という方は是非やってみてください。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

豊田市女性しごとテラスでは

あなたの状況に合ったサポートであなたの「はたらく」を応援します。

既にご就業中の方も、これからお仕事探しをしたい方もご利用いただけます。

通常のご相談の他に、第二・第四木曜日には夜間のご相談も受け付けております。

 

※夜間のご相談:1月相談枠はコチラから☟

https://toyota-terrace.jp/women/5465.html

お仕事や学校帰りに気軽に立ち寄れます!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

通常のご相談予約はコチラから☟

https://toyota-terrace.jp/reservation.html

※Zoomによるオンラインでも対応可能です

 

詳しいサポートメニューはコチラから☟

https://toyota-terrace.jp/menu.html