Blog架け橋ブログ

その偶然、実はチャンスかもしれません!

2022年8月3日

こんにちは!キャリアコンサルタントの鈴木です。
この2,3年でお仕事探しをしている私たちを取り巻く環境は大きく変化してきましたが、
昔も今も、お仕事が決定した方とお話しをすると
「タイミングが合って・・」「ちょうどいい求人が見つかって・・」「思いがけずご縁があって・・」など予期していなかった偶然の出来事が就職先の決定に繋がることを感じることが本当にたくさんあります。

そこで今日は、チャンスを掴む5つの行動についてお伝えしたいと思います!
①好奇心 いつも好奇心を持つ。広げる。アンテナを張り続ける。
②持続性 すぐにあきらめず、努力(準備)を続ける。やり尽くしてみる。
③柔軟性 一度決めたことでも、こだわりすぎず、状況に応じて変化させていけば良いと考える。
④楽観性 大半の悲観的なコメントよりも、前向きなコメントを心に置き、うまくいくと信じる。
⑤冒険心 何かを失う可能性より、新しく得られる何かに賭ける。リスクを恐れず行動してみる。

いかがでしょうか。
「これなら自分にもできるかも!」と思えることがありませんか?

これは、スタンフォード大学の教授であり心理学者でもある、ジョン・D・クランボルツ氏が提唱した有名な理論です。
この5つの行動をご自身の生活に取り入れて、偶然を自分の見方にできるといいですね♪

豊田市女性しごとテラスでは
貴方の状況に合ったサポートであなたの「はたらく」を応援します。
一緒にお仕事を探すだけではなく、応募書類の作成や面接練習もできますので
ぜひご利用ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご相談予約はコチラから☟
https://toyota-terrace.jp/reservation.html

※Zoomによるオンラインでも対応可能です💻

詳しいサポートメニューはコチラ☟
https://toyota-terrace.jp/menu.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・